flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。いけばな 草月流 師範取得記念として、週に1回の更新を目標に2013年1月1日から始めました。熊本県在住の、宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。そうなったのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思っています。親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆よろしくお願いします。

病院その7。

Category・シマリスのCandy.R
3度目の正直!お薬が無くなったし、思いきって病院を変えました!

↓脱毛のことで、病院に行き始めてしばらくたった頃の写真。


今の病院で治療をはじめて4ヶ月くらいたちます。

最近、ほっぺのまわりに少し毛が生えてきた気がしますが…、
前足は、ツルツル。耳の後ろまでハゲてきたような…。痒いみたいだし…。皮膚がカサカサ…。



治療に時間がかかることは分かっていますが、ひどくなっているように思うので…(((・・;)




お出かけ用のケージごと大きなトートバッグに入れました。お湯を入れたペットボトル(×2)をケージの側に置きました。上からブランケットを掛けて防寒~。


片道1時間!Candyさん、3つめの病院です。もう病院を変えたくないので、いい病院だといいなぁ。と思いながらむかいました。


電話である程度お話していたので、スムーズに受付ができました。
広い待ち合い室~。3匹のワンちゃんたちがいました。


しばらく時間がかかりそうだったので、クリスマスツリーをCandyさんに見せました。笑
興味津々!?





10分くらいすると、
宮川Candyちゃん~
とアナウンス~(((o(*゚▽゚*)o)))



ご飯、日頃のCandyの様子、そして飼育環境などのお話をしました。

今までの病院の検査結果、お薬の種類、脱毛の進み方など、Candy日記を見せながら細かくお話しました。



iPadで、同じ病気にかかった動物の写真をみせてくれました。


「自己免疫性皮膚病 」という病気。
ホルモンのバランスが上手くいっていないみたいです。


お薬を飲ませることになりました。

デキサメタゾン:1日2回(1回5滴)

以前の病院でいただいた、「高栄養パウダーミルク」が沢山残っていることをお話しました。
無くなるまで飲ませることになりました。



強いお薬です。
お薬のせいで、喉が渇きやすくなります。お水を沢山あげてください。
また1週間後にみせてください。とおっしゃいました★☆






そして、いくつか質問しました。

~ご飯について~

食べさせているものを袋ごと持っていきました。

シマリスプラス(40%)ハムスターの主食(40%)リス・ハムBlend(20%)
を、混ぜて食べさせています。変えた方がいいですか?


Dr.
悪くはないです。
本当なら、シマリスプラス(ダイエットメンテナンス)、オンリーがいいですけど。



ご飯のお皿をケージに入れるとまず、ナッツ系のものを探します。それが終わると「ハムスターの主食」を食べます。夜、確認すると、「シマリスプラス」が少し残っています。好きなものから食べているみたいです。


野菜や果物の生ものは、2日に1回くらいあげています。



~Candyとのふれあいについて~
触りすぎですか?

Dr.
観賞用になると良くないです。触ってあげて下さい。だそうです。
確かに、なついていないと、お薬をあげることもできないし。



やったー!それが原因で脱毛が始まった?!と考えたりしていました。
朝起きて、手のひらでおやつをあげます。夜、おやすみなさいの前に おやつタイム。そのとき、ケージのまわりや近くの棚の上でおやつをあげます。
おやつをくわえたまま、私の体に飛び乗ってきます。頭や肩をいったりきたりします。可愛すぎるから、ナデナデします。





~体重について~
ブログや画像では、ぷくっとしたリスさんばっかりです。
Candyさんは痩せすぎではないですか?

Dr.
おっとりした子はやっぱりポテッとした体。この子は、すばしっこいからそうなっていないだけ。食欲があるから、大丈夫。だそうです。
毛が生えてくれば、ひとまわりくらい大きくみえるかも。


Candyさんは、いつも一人でなんかやってます。まわし車をゴロゴロ…。
ティッシュを1ヵ所に集めたり…。
そこで寝るのかと思ったら、寝室のとんがりハウスへダッシュしたり…。



はじめて行く病院は、ドキドキしますよね。Candyさん、疲れただろうな。。。心配していたことなど、先生とたくさんお話ができました。いい方向に進みそうな気がしました。



家に帰って早速、お薬を飲ませました。



美味しいのかな?
ちゃんと口を動かしてくれました♪
いい子いい子~( ˘ ³˘)♥ナデナデ。
ご褒美におやつをあげました。
頑張ろうね!キャンちゃーん!!








リンクバナーの応援クリックをお願いします。
 
2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。
スポンサーサイト

2 Comments

けい  

NoTitle

病院お疲れ様でした!
すごく親切な病院ですね^^よかったー
シマリスプラスオンリー。。。ふふ^^;


やはりホルモンの関係の疾患なのでしょうか
お薬はホルモン薬なのかしら。。
時間は掛かっても、
ゆっくりでも落ち着いてくるといいですね。

幸いにもcandyちゃんは若い!し^^
元気いっぱいだし^^

きっと良くなる、て信じてます。

2013/12/26 (Thu) 18:48 | REPLY |   

Kino  

けいさん、ありがとうございます!

リリちゃんも大変でしたね。手作りの巣箱でのいつも通りの元気な様子が見れて、安心しました。

炎症を抑える、強いお薬です。あまり掻かなくなったように思いますが、どうでしょうか。。。土曜日に、また連れていきます。


けいさんが、教えてくださった「スタミノール」をあげたいのですが、いろいろと新しいことをするのは、今のCandyにとってよくないかもしれないので、先生に聞いてからあげたいと思います。

「Candyの脱毛」は、今の一番の悩みです。
ご飯がちゃんと無くなっていたり、動きまわっている姿をみると安心します。
フサフサになるまで時間がかかると思いますが……、頑張ってもらいたいです。

2013/12/26 (Thu) 22:46 | REPLY |   

Post a comment