flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。いけばな 草月流 師範取得記念として、週に1回の更新を目標に2013年1月1日から始めました。熊本県在住の、宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。そうなったのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思っています。親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆よろしくお願いします。

ホテルヨーロッパ。

Category 先生のお手伝い
先生のお手伝いです。
初めての大作。初めてのお手伝い。


ハウステンボス(長崎県佐世保市)のホテルヨーロッパ★
西玄関~!!!



10月12日~10月20日まで展示してあります。

・カサブランカ
・フォックスフェイス
・ストレリチア
・ドラセナ
・晒ビロウヤシ
・着色竹
・着色あじさい
・着色おがら





Candyさんのおかげで寝坊することなく、予定通り自宅を6時に出発!
片道3時間~!どこでも寝れる私は行きも帰りも仮眠をとりました。笑


黒装束で、作業開始!!
次に使うものを用意したり、先生がおっしゃるところに花材を生けたり…。
楽しかった♪


4名の先輩方に紛れて、作業!!
私は、大きいので紛れることはできませんでしたが。(爆)




骨組み(?!)を作り、
ちゃんととまってる?
こっちの方がいいかも?
と先生のデッサンを元に作業しました。


確か………竹は、2㍍くらいだそうです。しなやかな曲線が綺麗。


このあたりで、とってもお腹がすいたので、昼食をたべました。

よーし!がんばるぞ!
残るは紫陽花!!
と作業を再開すると………

おぉ(((o(*゚▽゚*)o)))
アコーディオンの演奏が始まりました。タンゴ!!
次にピアノでの生演奏。幻想即興曲やゴッドファーザーの曲など~!


ピアノが好きな私は、一人でニヤニヤしながら周りに着色あじさいを挿しました。(爆)
そして、私は脚立にのり、てっぺんにあじさいをのせました。



↓制作中の皆様の様子。

ぐるーっと360゜着色あじさいを挿しています。モリモリ~!





初めてのお手伝いで考えたこと。

下準備(?!)が大変ですね。
先生は、お忙しいのに時間を見つけて沢山のあじさいを集めたり、竹やオガラに色を塗ったり…。
私は、先週末 あじさいにスプレーをしたり、リハーサル?!みたいな、ほんの少しのお手伝いしかしていません。



↓違う角度から。





やっぱり、弟子としては、こうしたい!と先生がイメージされているものを完成させたいです。そのために私に出来る事があるのなら、なんでもお手伝いさせてもらおう。だって、先生よりも時間があるもん。私の方が。

そして、このような大作をお手伝いさせていただく時間というものは貴重です。今回、機会を与えて下さったことに感謝です。下準備、生け込み、撤花…無知な私は、先輩方を見習って 色々と経験すべきです。

これからも、できるかぎりお手伝いさせてもらおう(^∇^)役立たずと思われないように、がんばれ。宮川~。笑


ハウステンボスでは、10月12日~10月20日の間、ガーデニングワールドカップが開催されます。

佐世保出身のMちゃんと、19日に見に行きます~!晴れるといいなぁー!



船~(^∇^)絶対に乗りたい!
↓テンションが上がってホテルの中から撮影。
ホテルヨーロッパ、泊まってみたいなぁ~(^o^)vお部屋も素敵でしたよ。



ワイン祭もあるらしいし、楽しみ~!

沢山、写真を撮ってガーデニングワールドカップの様子をのせますね!お楽しみに…♪



撤花も頑張る~!



リンクバナーの応援クリックをお願いします。
 
2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。
スポンサーサイト

2 Comments

fairyterrace  

初めまして

こんにちは♪ 初めまして…

初めて訪問させていただきますfairyterraceです

初めて拝見したのが、私が住んでいる佐世保の記事でしたので、ご縁を感じてコメントさせていただきました

草月流のお花を全く存じ上げませんが…ダイナミックで素敵ですね♪

また、訪問させていただきます。よければ、私のブログものぞいてくださいね♪

2013/10/15 (Tue) 23:20 | REPLY |   

Kino  

Re: 初めまして

ご訪問ありがとうございます☆
コメントもありがとうございます。

佐世保にお住まいなんですね~。海が近くにあって、いいですね。憧れます~。
私の住んでいるところは海が遠くて・・・。

今回はいけ込みだったので、ホテルヨーロッパの周辺をウロウロしただけです。笑
私は、大人になってHTBに行ったことがありませんので、週末がとても楽しみです★
HTBはとても広いみたいですね。佐世保バーガーも食べてみたいです。

私も、fairyterraceさんのブログにお邪魔しますね★
これから、よろしくお願い申し上げます。

2013/10/16 (Wed) 11:48 | REPLY |   

Post a comment