flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。いけばな 草月流 師範取得記念として、週に1回の更新を目標に2013年1月1日から始めました。熊本県在住の、宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。そうなったのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思っています。親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆よろしくお願いします。

席札と看板♪

Category freedom flower
お願いしていた席札と看板がきましたぁー。


生け花を始めた頃、お花の名前をほとんど知りませんでした。
花束をもらっても、いい香り~!といった調子。(爆)








お庭のお花が咲いたことにも気づかないような女子でした。
もともとお花はすきだったけど、そこまで興味がなかった。笑



生け花を習い始めて、季節のお花が分かるようになりました(♡˙︶˙♡)




最近では、お花の名前・枝もの・葉もの の名前もたくさん覚えたので、
お友だちに、
「このお花の名前、なに?」
と聞かれて答えられることが多くなり、ちょっと嬉しいです♪

生け花とは少し違うけど、結婚式の受付のお花やブーケを作らせてもらうこともできました。
↓記念すべき生花ブーケ1号。




習い始めたころ、レッスンがない日は、お庭のお花を切って花型の復習をしたり、
暇さえあれば、スーパーやお花屋さんの切り花を買い、勝手に生けていました。笑



素敵な先生と、親切な先輩方のおかげで、私は生け花を続けることが出来ています。
一番年下だから、かなり甘えています。(爆)


たまには、行きたくないなぁ。という気分のときや、
体調がわるいし休んでしまおうかなぁ。
と思うことがあります。(爆)

でも、レッスンの帰りの自動車では、帰ったらどの花器に生けようかな~(^∇^)とか、
今日のお花の名前は何だったっけ?とか、あー!今日も面白かった!とか、
〇〇さんがくれたお菓子、美味しかったなぁ。とか考えながら運転して帰ります。笑


やっぱり 生け花って楽しいですね!



Candyと一緒に記念撮影。


かじられないように、大切に保管しておきます。

これからもがんばるぞー!




↓10月3日の生け花。
・フォックスフェイス
・ユーカリ
・ケイトウ


口がいくつかある、黒い花器です。



教室のドアを開けたとたん、
ユーカリの香りが ぽわぁ━━━━ん(^∇^)

ベタベタしますが、丸めたり…葉をとって線をみせたり…楽しい花材です!


『ガチャピンとムック』のムックのようなケイトウでしたー!





リンクバナーの応援クリックをお願いします。
 
2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment