FC2ブログ
flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。熊本県在住の、いけばな草月流 師範 宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。尊敬する先生と親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆師範をいただいてから、いけばなを広めていきたいと考え、ブログを開設致しました。2015年からは、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のフラワーアレンジを習い始めました☆カテゴリーは、「いけばな」と「フラワーアレンジメント」に分けています。「いけばなグループSAW~草~」として年に数回活動しています。

家元研究会・座談会

Category コンテスト・研究会・講習会
2018年11月24日、
ホテルニューオータニ博多にて、
「家元とHANA SO in九州」として
私を含めて8名の参加者と家元との座談会がありました。

師範をいただき、程度の年数いけばなを続けていらっしゃる若手の皆さまとの座談会でした。
それぞれの環境や草月について想いを語りました。

あっという間に時間がすぎ、
今の活動を報告した。というような時間になってしまったのが少し残念です。


この先の草月を担って行くのは貴方達の力ですから、よろしくお願いします
との言葉いただきました。






最後に、ツーショットもお願い致しました。滅多にお目にかかれない方ですし、写真を一緒に撮れるチャンスは、人生で1回しかないかもしれません。
緊張してしまい、顔が引きつってしまいました。泣




九州で草月を学んでいる約40名との懇親会も、盛り上がりました。今回のご縁を大切にしていきたいです。






翌日11月25日は福岡ビルにて
家元研究会に出席しました。

テーマは、「私の花」

トクサ
アンスリューム
グリーンの花材(以前花よねさんに教えていただいたのですが忘れてしまいました。わかり次第お知らせします。)

福岡県支部さんに用意していただいた花器をお借りしていけました。










トクサをそのまま使い、伸びやかな作品にしました。線の魅力、花器の特徴を伝えたいな!と花に込めました。

約70名の受講者の作品を一つ一つに丁寧な講評をいただきました。


大先生の作品やお若い方の作品・・・
先生方の作品は、もちろん素敵でした。
若い方の作品、大胆ですごいなぁー。
私も頑張らないといけないな。と思いました。





座談会と懇親会で思ったことは、
与えられたことをクリアするだけでなく
自分で探して動いていかないといけないな。

力をつけてステップアップしなきゃ。

と思います。



2日続けてKさん Oさん にお会いでき、嬉しかったです。お世話になりました!!






リンクバナーの応援クリックをお願いします。
 
2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。












スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

Latest