FC2ブログ
flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。熊本県在住の、いけばな草月流 師範 宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。尊敬する先生と親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆師範をいただいてから、いけばなを広めていきたいと考え、ブログを開設致しました。2015年からは、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のフラワーアレンジを習い始めました☆カテゴリーは、「いけばな」と「フラワーアレンジメント」に分けています。「いけばなグループSAW~草~」として年に数回活動しています。

フラワーデザイン大賞

Category コンテスト・研究会・講習会

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟(EFD)のイベントで行われた
ヨーロピアンフラワーデザイン大賞
のモダンフラワーアート(いけばな)部門
で、なんと!!!!!


優秀賞
をいただきました。



この記事は、私の作品のみ載せます~。

上村春洸先生、「頑張っておいで!ポン。」と背中をたたいてくださった、あの時のことを忘れません。
今まで、色々な花展に出させていただいたことやお手伝いさせていただいた事がこのような結果につながったと思います。
先生みたいに、エネルギッシュな作品を作れるよう、これからも頑張ります。ありがとうございました。


サクン・インタクン先生のオリジナルスカーフ(激レア)





柏原先生へ、不器用な私のレッスンはとても大変だと思います。
いつも延長してしまう私なのに、丁寧に教えてくださってありがとうございます。今回のコンテストでは、有名デザイナーの方々のテクニックを学ぶ貴重な体験ができました。



3月30日に会場のebisu303にて生け込みでした。
予定よりも1時間ほど遅く会場へ着き、
郵送していたものを確認し花材をチェック!!
ニューサイランを編み始めました。

規定の時間内になんとか生け終えましたが・・・
お花を半分くらいしか入れられなくて、
さみしい作品のままでしたΣ( ̄Д ̄ )
生け込み日(3/30)の作品の写真は、封印したい!!!!!!!!


明日の手直しに賭けようと思い、会場を後にしました。

翌朝、ほとんど眠れずに会場へ!!手直ししました。

投票日の作品です。











コンテストは 各部門ごと、1作品に〇印をつけるシステム。
私の作品の写真を撮ってくださっている方、近くまで寄って見てくれている方々☆
しかし!!
私の作品に〇印をつけてくれている様子の方は、いないような・・・・

そうだよね~。私、知り合い全く呼んでない・・・・みんなお友達来てる~。

諦めモードで、表彰式まで時間が過ぎるのを待ちました。
↓表彰式の様子



えー!!!私の手直し前の少しさみしい作品の写真が、スクリーンに映し出されました。えーΣ( ̄Д ̄ )これやだ。と思ったり、本当に私??と思ったり。ん???という感じでステージへ。


ステージへ上がると、込み上げてくるものがありました。やっぱり心細かった。寂しかった。不安だった。頑張ってよかった。


あとで思ったけど、逆から上がらないといけないのに、反対から行ってるし。笑










レセプションパーティーの様子




サクン先生☆まどか先生☆








第17回デザイナーズパーティー2018in東京
にて、約1,000通の応募の中から選ばれた私を含めた18人の最終選考作品を
3月31日(土)の会場内に展示。
パーティ来場者(一般・EFD会員)・関係企業・デザイナーの皆様の投票により、それぞれの部門で得票数が1番の作品が優秀賞です。

得票数が最も多い作品が最優秀賞となります。





イベント2日目には、「優秀賞」のパネル☆
スイートピーは結構ダメになっていた。。
ニューサイランがボロボロ・・・ゼンマイも弱ってる。。。














いただいた花束とトロフィーと記念品









燃え尽き症候群になりそうでしたが、
次の目標に向かって進みます。

今回のコンクールで、
これからの課題が明確になりましたし、
もっとお花を頑張りたいと思いました!!!

デッサンの練習!!!
花の品種の知識を増やす!!
いけばなについて、後ろ生けの練習!!


デザイナーの先生方のデモンストレーションをみて、これからデモンストレーションの機会を作る時が来るかもしれない。そのときのために練習しとこう。と思いました。




今回のコンテストは、
一次審査 書類審査(デッサンや実際に生ける作品の写真)
二次審査 インターネットによるEFD会員の投票
最終審査 来場者・関係者投票(3/31に実際に生けた作品)





何枚もデッサンしました。難しいな。上手にならなきゃ。とは思っていましたが、、、、
お花を見てるはずで、よく見ていないことが、わかりました。。。





最後になりましたが、
EFDのスタッフの皆様、細やかな お心配りに感謝いたします。
特に 増田さん  兼平さん 
本当にお世話になりました。



ファイナリストの方々、このご縁を大事にしたいですね。親切にしてくださり、ありがとうございました。

いけばなの先輩方、友達・・・
いつも応援してくれてありがとうございます。






↓お祝いに連れて行ってもらいました。



家族旅行です☆ありがとう!お父さん!









これからも宮川 葵乃春をお願い致します。





写真を撮ってくださった方々、
私の作品に投票してくださった方々
本当にありがとうございました




↓愛犬レディと記念撮影・・・・失敗。


ただいま!












リンクバナーの応援クリックをお願いします。
 
2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。








fc2blog_20180414004028b3as.jpg"/>

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

Latest