flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。いけばな 草月流 師範取得記念として、週に1回の更新を目標に2013年1月1日から始めました。熊本県在住の、宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。そうなったのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思っています。親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆よろしくお願いします。

学ぶ。

Category freedom flower
・アレカヤシ
・デルフィニウム
・オンシジウム
・スプレーカーネーション

いけばなのお稽古は楽しいです!

レッスンの時、お花の前では、色々な気持ちを取り払い、このことだけを考え無心に生けます。

お稽古ですので、そのような状態で生ける事こそが、学ぶ条件のひとつだと思っています。


あまり、私好みの作品ではありませんが、南国!!!をキーワードに生けました☆


アレカヤシは、3本でした。夏になるとアレカヤシを使うことが多いです。



涼しげな花材ですが使い方によっては、力強い作品にもなりますね!!



ちょうど七夕まつりでしたので、自宅では星型の花器に生けました。


お稽古の花材を自宅に生けるのは、なかなか難しいです。しかし、与えられたもので生ける。というのもいけばなの面白いところですから、楽しんでやっています。

編んでみました。


天の川、彦星、織姫…。






久しぶりになにもない日曜日でした。
「いけばなしたい病」が発病しましたので、
お花を買いに行きました☆


この花器、剣山を置くことができるし、3分の1にカットした吸水フォームをすっぽり入ります。
初おろしですv(*´∀`*)v

ホオズキのグラデーションが綺麗です。1番グラデーションが綺麗なものを目立つように生けました。



最近思うのですが、お花って咲いているだけで綺麗ですよね。

摘み取ったものを、私がいけばなやフラワーアレンジメントをする訳です。


生ける事で、より美しくなる作品でなければなりませんね!!!
当たり前だけど、このことを意識してその一瞬を大事にお花と向き合いたいです。





よぉーし!!頑張るぞ!!!自分に厳しく!!
ストイックに!!!




リンクバナーの応援クリックをお願いします。
 
2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。






















スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment