flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。いけばな 草月流 師範取得記念として、週に1回の更新を目標に2013年1月1日から始めました。熊本県在住の、宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。そうなったのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思っています。親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆よろしくお願いします。

研究。

Category freedom flower
先週のいけばなのレッスン。

・みずき
・スイートピー
・匂いヒバ

2016年の目標にしていたことをすっかり忘れていました。苦笑


2冊目のテキストのテーマをもう一度復習!!!




「器と床面を意識して構成する」
今回の花材で、このテーマは難しそうだなぁ。
と思いましたがあえて挑戦!!



いつも、生ける前に花材を触り向きを見ながら作品の構成を考えます。


初めて扱う花材は、特に!!
下の方を折ってみたり……。
クンクンと嗅いでみたり…。






あまり矯めがきかない花材でした。

小枝の先端のツンツンがかわいいなぁ。と思いました。




絡めました☆



自宅では、グラジオラスもプラスしました。




数本のスイートピーを、Candyのお花にしました。
グラジオラスが、このときはまだ蕾で少し寂しい作品ですが、ちゃんと咲きましたよ☆






先日載せた、
こぶし!!
こちらもどんどん咲きました!




咲いたね!
とか
綺麗だね!
とかそんな会話ができるのがいいですよね!


お花のこういう所が好きです!!








リンクバナーの応援クリックをお願いします。
 
2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。












スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment