flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。いけばな 草月流 師範取得記念として、週に1回の更新を目標に2013年1月1日から始めました。熊本県在住の、宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。そうなったのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思っています。親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆よろしくお願いします。

祝!3年。

Category 行事のお花
謹んで新年のお祝いを申し上げます


今年も、コツコツと、
ひとつひとつを大切に、
積極的に取り組みます!!


宜しくお願いします!



Candyさんからもご挨拶です。



2012年、秋
4級師範のお免状をいただき、
なにか、新しく始めたいな!
発信していきたいな!と思い、
2013年よりこちらのブログを始めました!
元旦はブログ開設記念日です☆

この三年間で沢山のことを学びました!!




初めて先生のご自宅にお邪魔した日から
最近のレッスンについて、
花材を中心にまとめました。

ノートを開くと、講習会や研究会、
先生のお手伝いや花展など、
あー、このとき、あんな事があったなぁー。と思い出します…。


私は、まだまだ、季節の花材をすぐに思いつきません。
花展で使う花材を決めたりするときに、
レッスンの時に走り書きしたメモをたよりに花材を考えていました。

いつかは、まとめよう。
と思っていてやっと、出来た(( ^∀^ ))
花材がわかりやすくなりました!!



忘れん坊の私ですから
色々と記録しておかないと。トホホ~


月に3回のレッスンです。
1年間で1回くらいは、お休みしてしまいますが、生けるときはじっくりと生けました。

花材ノートをみると、確か、あの花器にいけたな!と、色々と思い出します。


今年のお正月花!!
・松
・金加工竹
・千両
・オリエントユリ
・菊
・水引


金加工竹は、いくつかに分けて使いました。



いただいたロウバイを生けました。
売り物ではありませんので独特な枝ぶりです。
面白いけど、難しいー!!







+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

今年の目標!!


①今までの写真を整理!
今までのレッスンの作品を見直す!!

②デッサンや色の組み合わせの勉強!
花展の構成を考えるときなど、
伝わるようなデッサンができるように練習。
大人の塗り絵?!みたいな本を買って塗り絵から始める。


③テキスト3.4の復習!
たまには、テキストを復習したほうがいい。テーマを意識して生けることは、とても大切なことだろうと思うので。

④書籍を読む
『草月』は、年に4回発行されている雑誌。
レッスンの時に先生にいただき、その時にパラパラと見るばかりで自宅に戻るとすぐに本棚へ……。同様に、買っただけで読んでないお花に関する書籍が結構あるよ。苦笑


⑤先生のお手伝い
お掃除、お花の下準備、
ペンキ塗り、買い出しでもなんでもいいので、
なんでもお手伝い!!!
生け込みは、特に勉強になるが、
実は、準備や片付けの方が大変だったりもする。
なんでも勉強!!


前回の記事にも書きましたが、
先生のイメージされている作品に出来るかぎり近づくように、しなくちゃ!!!



欲張りさんですね!!
たくさんの目標~。出来るかな?!



+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+






Candyさん、皮膚がピンクのところが増えました!!毛はありませんが、病院の先生を信じて今年も治療を続けます!!


↓今年のCandyさんの正月花は、七福神と鯛の小道具入りです。




今年も、
葵乃春のフラワーBOX
をよろしくお願いします!


最近では、お友達にウザがられています。笑

お花の話を
始めたら止まらないので…。

楽しいよ!!お花!!!



皆さまにとって、
この新しい年がより良い年になるよう
心より祈念いたします!!




リンクバナーの応援クリックをお願いします。
 
2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。







スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment