flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。いけばな 草月流 師範取得記念として、2013年1月1日から始めました。熊本県在住の、宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。そうなったのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思っています。親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆よろしくお願いします。2015年からは、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のフラワーアレンジを習い始めました☆カテゴリーは、「いけばな」と「フラワーアレンジメント」に分けています。

2015フラワーアレンジメント。

Category 2015~2016
春から、
フラワーアレンジメントを
月に一回習い始めました。


フラワーアレンジメントといけばなの違い

を学びたくて、習い始めました!



↓体験レッスン
はじめての「ラウンド」



なんとなく とか だいたい ってあまり好きじゃないので、思い切って習うことにしました!


↓たぶん、5年くらい前に作ったブーケ。


何度かオアシスを使ってお友達のブーケやプレゼントにフラワーアレンジメントをしたことがありますが、
やはり、違います!!

習いに行ってよかった!!


頭を切り替えないといけません。
いけばな脳とフラワーアレンジメント脳。


テーブルフラワー
~2ポイントスタイル~





なかなか難しいです!
まずは、ラインを決めてその線を結ぶように…
それからでないように…
他の花材を挿していきます。



基本的なデザインを中心に学ぶことにしました。


「ラウンドブーケ」



不器用な私。。。
リボン、難しい・・・。



「クレッセント」
これは、難しい。


「ホリゾンタル」


違う角度から。



「コウン」




「ダイアモンド」




真上からみるとダイア型!!






2回目の「ラウンド」



グルーピングというのを学んだよ。





「ファン」





初めてみる葉物や色の組み合わせなど新鮮で楽しいです!



短く切っているつもりでも、
「あと2cm!」と先生に注意されることが多く、
まだまだです。(T_T)

来年も頑張ります!!


同じ花材と量で
フラワーアレンジメントと
いけばなを生けたみたいです。



楽しい!!





毎回、Candyさんとお家でパシャリ。笑








リンクバナーの応援クリックをお願いします。

2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。

















スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment