flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。いけばな 草月流 師範取得記念として、週に1回の更新を目標に2013年1月1日から始めました。熊本県在住の、宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。そうなったのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思っています。親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆よろしくお願いします。

華人展vol.11(私の作品)

Category 花展
2015年11月27日~30日
熊本市現代美術館

華人展vol.11


・アレカヤシ
・ストレリチア
・デンファレ
・レウカデンドロン

編みました!!





二本を一組として編みました!!





その事がわかるように一組だけは、カットせずにそのまま使いました!


デンファレを15本くらい使いました。色々な角度から見て欲しいと思いました!

一応、作品の正面はありますが、どこが正面なんて人それぞれ思うところでいいと思うんです!
ですから、見にきてくれたお客さんがどこから見ても変じゃないように丁寧に仕上げなくてはいけないと思います。







いつもそうだけど、写真を撮ってくれたり立ち止まってくれると嬉しいです☆

批評してるかもしれないけど、素通りされるよりは、いい。と思っています。ありがたいことです。無駄にポジティブ!笑

↓隠し撮り!笑




お友達のフラワーアレンジメントの先生に、
↓この編み方を習いました。
蛇みたいで気に入って、色々と構成を考えましたが、葉を折るので(⁈)持ちがあまり良くないことがわかりました。4日目には、ボロボロのカラカラになりました。



近くのお花屋さんに、何枚か多くアレカヤシを頼んでいたので、研究しながら、編みました。

先生から、オッケーをいただいたので、



この編み方だと、4日目では、少しカラカラで、一週間で葉がクルリンとなりました。
ハワイアンフローラルミストをするので、展示期間中はギリギリ持つかなぁ。。。

実験中。



生け込みの前日、瞼を擦りながらギチギチに編みました!!みずみずしさが命!!ってことで、カラカラにならないように毎日ハワイアンフローラルミストをしました!!





最終日(11月30日)の朝、先生から携帯電話に着信が!!!


前日、はあもにいの社中展の撤花だったし、

何か、いらんことしたかなぁー。と嫌な予感がしましたが、大ハズレ!!


なんと!!!
NHKで紹介されたそうです。





先生が、撮ってくださった写真です!!!






一生に一回しかないと思います。私の宝物の写真です!!!

大切にします。


メディア デビューのお祝い会、受け付けております!!祝いじゃ祝いじゃ!!!





この、華人展の生け込みの翌日は、社中展の生け込みでした。

先生は、社中展の準備でお忙しいのに、、、。
申し訳ないなぁ。。。。
貴重なお時間をいただくのだから、頑張らなきゃ!!!
と出瓶を決めた時に思いました。
少ない花席のなかで、私が出させてもらうんだから、草月っぽい作品にしなきゃ。と思い、挑んだ花展でした!!







反省点はありますが、
毎回、最新作が一番好きですฅ(^ω^ฅ)







リンクバナーの応援クリックをお願いします。

2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。











スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment