flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。いけばな 草月流 師範取得記念として、週に1回の更新を目標に2013年1月1日から始めました。熊本県在住の、宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。そうなったのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思っています。親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆よろしくお願いします。

家元研究会(熊本2014/03/09)

Category コンテスト&研究会・講習会
「縦長の構成 」「横長の構成」
今回は、どちらかのテーマで生けなければなりませんでした。(熊本2014/03/09)

初めてということですし、勉強というか・・・なにかしないと落ち着かない私は、先生が薦めてくださった「草月 五十則」を読みました。
レッスンでは、 留め方の復習をしました。



↓お客さんから頂いた蘭。



~前日~
荷物をまとめ、準備万端!
最後に、昔のノートを読み返しました。初めて縦長の構成をした際のノートに、「必ず盛花」と書いていました。


投入れの花器を用意していたので、焦りました。


配られた花材をみて縦長か横長か決めようと考えていたのです。

先生、ちゃんと教えてくれてるじゃん~(((・・;)ダメな生徒ですね。

えっ!と思いテキストを読み返すとやっぱり、「必ず盛花」と書いてありました。

でも、横長の構成の練習したし…、色々 確認したし…。大丈夫!頑張ろう。

真っ直ぐな花材だったら、ルール違反だけど、縦長でがんばろう。(爆)


明日は、
「しっかり留めよう。花材の線を大事にしよう。」
と思いベッドに入りました。



~当日~

まずは、お家元のデモンストレーション。
花材や生け方のポイントを教えてくださいました☆

「横長の構成」
たての添え木留めで。さっさっさー。
はやっ。


「縦長の構成」
アレカヤシを上で絡ませて…。





お隣の席には久保さん~(^_^)v
ほっとしました。


そして、花材は、4パターン(?!)くらいの組み合わせがありました。
人のがよく見える~。爆

私の番号は、
・石化柳
・アンスリューム(2本)
・フリージア
・ユーカリ
先生やお家元がおっしゃったように、花材をみつめて…


…30分後…
石化柳の線を見せたくて、ユーカリを使いませんでした。少しさみしい作品になってしまった。。。


私が昨日、勝手に決めたテーマは、クリアできたと思う。
今回の研究会のテーマには当てはまってる・・・・?!ん-。横長といえば横長だけど。。。
と思いながら順番を待ちました。


いよいよ、私の順番。
アシスタントの方が「4級師範」とお家元へ伝えてくださり、私は、自分の作品の前にいきました。




↓お家元の講評
石化柳の線がきれいに出てる。
ここ(右下のフリージアの所)が強く、ポイントになってる。
と褒めていただきました。

アンスリュームの向きが同じだから、こんな風にしたらもっとよくなる。
と手前のアンスリュームを少し傾けてご指導してくださいました。


↓確かに、アンスリュームが2本とも正面です。



先生の日頃の教えのおかげで、なんとか30分で作品をまとめて、
お家元の講評が約2時間ありましたが、崩れることなくしっかり留まっていました。


今回、初めてお家元にお会いしました。感激です。
笑顔が素敵でした。一人一人、それぞれのレベルにあわせて、丁寧に指導されました。


縦長の作品が多かったかな?!70名ほどの参加で、沢山の美しい作品がありました。

バタバタしていて写真をあまり撮っていません…。


↓同じ「横長の構成」の、
みやざき翠洸さんの作品。
くじ引きで花材が決まります。こちらは、ドラゴン雲龍~!



誰がどうみても、横長!!テーマがはっきりと分かります。
さすがです。私のとはずいぶん違いますね。チーン。苦笑







~メモ~

・制作時間、30分。
迷っている時間はありません。
たまにはレッスンでも時間を決めて生けようと思います。


・お家元のアシスタントの方の真似をしてみよう。
テキパキ、お花を整理したり…
先生のお手伝いをすることがあったら、気がきくアシスタントになりたいな。


・生け花歴、一番短い~。
他の方々と比べると、お花に触れてきた回数が違いすぎます。だから、テクニックもセンスもない。私は、先輩や先生方とは違い「確認」ではなく「研究」の場所にいるのです。ですから、研究会では苦手なことをやらないといけないのです。


アラサー独女なので、時間もお金も自由に使えます。(爆)
行けるうちに、できるだけ出席しよう(*^^*)






花材、お水や名札など…役員の方々のおかげで、無事に「初めての家元研究会」が終わりました。お世話になりました。





大好きなチキン南蛮を食べ、ごきげんな1日となりました。






↓おまけ。こないだ、セレモニーで頂いた花かご。笑





リンクバナーの応援クリックをお願いします。
 
2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment