flower border

葵乃春のフラワーBOX

ご訪問ありがとうございます。いけばな 草月流 師範取得記念として、週に1回の更新を目標に2013年1月1日から始めました。熊本県在住の、宮川葵乃春(きのはる)です。なんとなく始めた「いけばな」ですが、今では「好きで好きでしかたがない」です。そうなったのも、尊敬できる先生と出会えたからだと思っています。親切な先輩方に囲まれて、楽しくお稽古中です☆よろしくお願いします。

第1回 草月みんなのいけばな展。

Category コンテスト&研究会・講習会
「第1回 草月みんなのいけばな展 」
応募作品です。


たくさんの作品が載っています~★☆
115名の応募だったそうです。

↓Facebookに特設ページを設けてあります。「写真」をクリックすると応募作品が一覧できます。
Facebook草月みんなのいけばな展

シックな色づかい、花材を個性的にアレンジした作品などが入賞しています。素敵ですね。



写真の応募です。応募規定で、応募者の名前が分かるような名札・席札を入れなければなりませんでした。


先日届いた席札にしましたq(^-^q)

・ふとい
・ストレリチア
・クロトン
・スターチス
・晒しびろうやし






ふといの後に見えるストレリチアがポイントです。
アップ~






11月中旬に制作しました。
ふといが手に入りにくい時期でしたが、お世話になっているお花屋さんのおかげで、使いたい花材を使うことができました。

レッスンの時間に生けました。

デッサンとは少し違うようになったけど…、ピシッ とした感じが気に入っています。
ふといの線を邪魔しないように他の花材を使いました。


写真のとりかた、遊び心……。
私の課題ですね。生け花って、難しいわぁ。





入賞しませんでしたが、
花材の種類・量 を考えたり、楽しかったです。

これからも、頑張りま~す!







リンクバナーの応援クリックをお願いします。
 
2つのランキングに参加しています。クリックするとランキング画面に移動します。
スポンサーサイト

2 Comments

ぎゃら  

NoTitle

なんにでも挑戦することの大切さ。あなたに教えられた気がします。ところでこれは“トクサ”でなくて“フトイ”です。

2014/02/03 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Kino  

先生!!

わぁ!ありがとうございます!トクサは、節があるものですよね。
いそいで応募用紙を確認しました。ちゃんと フトイ になっていました。危ない危ない。苦笑。
いつも先生のお手を煩わせてしまう私ですが、これからも宜しくお願いします。

2014/02/04 (Tue) 09:09 | REPLY |   

Post a comment